Oさんの高校生時代の回転寿司店でのアルバイト体験談

高校入学と同時にバイトデビューしたOさん。

このページでは、高校生の頃にアルバイト経験のある友人のOさんの 回転寿司屋さんでのアルバイト体験談をご紹介します。

今でもとても大きな声で元気に話すのが印象的な子で、 飲食店でのアルバイトがとても向いていそうな子です。

バイトを始めたきっかけ

私がバイトを始めたキッカケは、高校へ入学してから友達との付き合いが広がって、お小遣いがたくさんいるようになってから。 ちょうどそんな頃、親と大きなケンカしたんです。それ以来、お小遣いをもらえなくなってしまったので、すぐさまアルバイトをすることに・・(T_T) 

中学の友達と同じ高校に入学した私は、一緒にバイトを探すことになりました。家も近いし、なんといっても初めてのバイト探しでお互い心細かったので。

初めはタウンページを見て、自転車でも通えそうなところを片っ端から電話をかけていったんです。 友達と交互にかけたけど、ものすごい緊張でした・・(・。・;)

でも、そんな当時まだ、地元に飲食店があまりなくて、居酒屋に問い合わせたら、高校生は雇ってない!!  っていうところが多くて、門前払い・・(/_;)

高校生OKな飲食店を発見!

その日は諦めて、数日後、近くの回転ずし屋さんの前をたまたま通りがかったら、店の張り紙に 

" バイト急募!! 高校生:時給〇〇◯円〜 "

と書いてあるのを見つけたんです!!

すぐに友達に連絡して、お店に電話して、履歴書を持って翌日面接に行くことに^^♪ 履歴書といっても全く書いた事がなかったので、私の3つ上の姉に聞きながら、書くことが出来ました^^;

そして面接したのはお店が比較的落ち着いている 16時ごろから。 店長と、マネージャーと私達2人で面接が始まりました。

聞かれたことは、 何時間働けるか? 週に何回働きたいか?  など私達の要望や、どんな仕事をするのか、家はどの辺か? 親はバイトすること知ってるのか? など。まだ高校1年生だったからか、難しいことは聞かれませんでした。

20分ぐらいだったか・・? 一通り話した後、 「 じゃあ、明日から働ける? 」  って店長に言われたんです!!  その日に採用が決まってから、私のバイト生活が始まりました^^

いよいよバイトの始まりです♪

初出勤は友達と2人で。 大学生のマネージャーが一通り教えてくれました。

出勤してからの流れは・・ 飲食店なので、基本、出勤の時は裏口から入ってきます。 出勤したときは、 夕方でも 「 おはようございまーす!」 と言うんです。 もちろん帰るときも、「 失礼します! 」 など声掛けします。

そして、休憩室にあるタイムカードを押します。 初日はそれから制服を着ましたが、普段はほとんどのフタッフが制服を着て出勤するそうです。 そしていざ仕事を開始!  という流れです^^

初めの1週間は、ひたすら皿洗いでした。

6時頃から徐々にお客さんが入ってきて、ピーク時になると一気に目の前のカウンターに洗い物が山積みで置き場もない状態・・。 土日なんかはもっともっとハードになります=33

その日は、夕方5時〜8時までの3時間の勤務でしたが、立ちっぱなしの状態に慣れてなくて、とっても疲れました(T_T)

こちらのバイトでは、1冊のカレンダーを見てシフトを確認しました。 マネージャーが2週間毎にシフトを組んでくれるので、2週間前までに、都合が悪い日の欄に名前を書き込めばいいだけ。わざわざ口頭で許可とか要りません^^ 常にある程度多くの人を雇っているので、融通が効くんです。

数日前の急な用事は、スタッフ同士での交代になりますが、当日風邪を引いた時などは、嫌なこと言われず快く欠勤を受け入れてもらえる、いい環境でした。

1日やってみて、やっぱり回転ずし屋ということもあったので、若い男性スタッフの割合が多く、かなり活気がありました!! スタッフは、大学生が中心で、高校生もたくさんいて、同じ年代の人ばかりなので話も合うし、それまでの不安は一気になくなりましたよ^^

このバイト生活で得たもの。

飲食店だからでしょうか?   活気があったし、ギスギスした人間関係は一切なかったですね。 むしろ、同年代の友達がたくさん出来たし、友達の輪が一気に広がりました^^ バイト仲間とカラオケに行ったり、ご飯食べに行ったり、お店で開く忘年会にも参加したりして、とっても楽しかったです☆ 中にはここのバイトで彼氏&彼女が出来たっていう人もいましたよ^^

また、飲食店だと調理も上達します!! それまでは家では食べる専門で、学校の調理実習ぐらいしか包丁を持ったことなかったけど、きゅうりを薄く切ったり、うどんを作ったり、デザートをトッピングしたり・・。 初めはぎこちなかったけど、長い間続けていくことで、包丁さばきもかなりサマになったんですよ!! 自分が作ったカニサラダを、まかないで食べるのはとっても美味しかったです☆

そして恥ずかしがり屋で、接客も超苦手だったのに、知らないうちにクレームを出すお客さんの対応も上手く出来るように成長しました^^ これは学校や家庭では学べない、貴重な体験になりました。 何年か経った今でも、ここで学んだ事が現在の自分のベースになってる気がします!

ちょっと嫌だったこと。

立ち仕事だったので、学校の授業で長距離を走った日などのバイトは最悪でした・・(T_T) そのうちに慣れますが、重たい食器を運んだりするので体力は要りますね。

あと、接客には若干神経使いました・・(^^;) 怒鳴るようなお客さんもまれにいましたよ。 オーダーとか、自分のミスじゃなくても謝らなければいけない・・。 ちょっと悔しいんです(´・ω・`)  私じゃないのにぃ〜〜〜(T■T)って思います。

だけどこういう諸々の経験があって、短気だった私が気長になったし、忍耐力が出来て随分成長しました^^♪

バイト生活で遭遇した事件

私がバイトを初めてから、数回で見なくなった人がいました。 40〜50歳ぐらいの女性のパートさんでした。

あれ?最近見ないな。と思う程度で特に気にしてなかったんですが、私がバイトしてから2週間ぐらい経った時に、レジの仕事を教えてもらい、こんな話を聞いたんです。

最近、売上とレジのお金が合わないことが頻繁にあったそうなんです。 どうもあのパートの人が怪しい・・。という事はみんなわかってたんです。 ・・でもそのパートさんは" 知らない"って言う。

そこで、確信を得るために、ビデオカメラを隠してレジを撮影したんです。

するとやっぱり、あのパートさんがこっそりお金を持ちだすところが写っていたんです!! これを機に、そのパートさんはクビになったそうです・・。 バイトして2週間、まだ高校生だったので、ちょっとショッキングだったのを今でも覚えてます。

バイト生活で遭遇した珍事件

回転ずし屋さんでも、うどんや赤だしなども結構注文が入るんです。

そこで、バイトの男の子がうどんの注文を受けて、麺を茹でてたんです。 1分にタイマーをセットしておくんですが、その直後、マネージャーに男の子が用事で外に呼ばれたんです。

その時です!!   裏口のドアを開けた瞬間、いきなり外からトンボが " ブ〜〜〜〜〜ン " って入ってきたんですよ。 それから、裏では大騒動(・□・;;)=33

トンボがキッチンを飛び回ってたんですが、注文が殺到して忙しく、追い出すことが出来なかったので結局そのままにすることに。

バタバタして、キッチンに戻ると、 あれ・・?  トンボがいなくなってたんです。

その時、ふとうどんの鍋を見ると、トンボが  " ドヨ〜〜〜ン " と沈んでいるではありませんか・・(;=□=)!!

・・・でも、もううどんは入ってない。 

・・・ということは、とんぼのダシが入ったうどんを男の子が気付かずに持っていったってこと?!

急いで確認したら、まだお客さんに渡る一歩手前で、お客さんの前で説明する訳にもいかず、テンパってて 「 ◯?▲□?◯・・・」 としか言えず回収。

バイトの男の子も 「 え?何・・?」 って感じだったけどすぐさま回収したので危機一髪!! 裏で事情を説明したけど、本当に焦りました。。

もし食べて、お客さんに何かあってもいけないし、飲食店では特に衛生面で気をつけないといけませんからね、こんな事もあるんだなと勉強になりましたよ。



東京の飲食店バイト情報

新宿西武新宿高田馬場池袋表参道秋葉原渋谷新橋大塚北千住有楽町銀座蒲田恵比寿五反田三軒茶屋神田神保町赤坂赤坂見附浅草築地中野品川目黒錦糸町人形町赤羽門前仲町御徒町三田自由が丘上野水道橋大門田町東銀座飯田橋麻布十番六本木

千葉の飲食店バイト情報

成田千葉木更津五井松戸船橋西船橋南船橋海浜幕張新浦安津田沼

神奈川の飲食店バイト情報

横浜川崎相模原横須賀厚木藤沢鎌倉大和海老名小田原平塚

埼玉の飲食店バイト情報

大宮浦和川口・西川口本川越・川越蕨駅上尾

中部地方の飲食店バイト情報

名古屋駅

関西地方の飲食店バイト情報

大阪梅田心斎橋難波淀屋橋神戸三ノ宮四条河原町・京都駅

飲食店に関するコラム

もう一度行きたくなる飲食店の共通点元気の良いバイトスタッフばかりの居酒屋さん飲食店バイトの掛け持ち事情お気に入りのカフェ・喫茶店にパソコンを持ち込んでの仕事

飲食店でのアルバイト体験談

今までの飲食店アルバイト経験一覧大学時代にラーメン屋のバイトしていたK君Aさんの焼き肉屋でのアルバイト体験談Oさんの高校生時代の回転寿司店でのアルバイト体験談Mさんの高校・大学時代のファミレスでのアルバイト体験談Mさんの有名ホテル内の和食料理店でのアルバイト体験談Mさんのバーテンダーのアルバイト体験談

人気飲食店のバイト求人情報

すき屋ココス(COCO'S)ジョリーパスタ東京チカラめし金の蔵Jr.丸亀製麺塚田農場久兵衛屋ポポラマーマカレーハウスCoCo壱番屋とり鉄銀のさらFLO(フロプレステージュ)RF1モスバーガーベックスコーヒー宝島道とん堀土風炉ちよだ鮨若菜伊藤園おこわ米八屋台DELiハオチャオズつきじ海賓