もう一度行きたくなる
飲食店の共通点

飲食店のアルバイトの接客はその店にとってかなり重要?

このページでは、飲食店のお客側としての、自分の思うところを書きたいと思います。

私の場合ですが、今までに「もう一度この店来たいなー」と感じてリピートした居酒屋・レストランなどの共通点を考えてみると、 店員さんの接客レベルが高い、ということがあります。

そして、これはまあ飲食店それぞれですが、ホールスタッフというのは、アルバイトが多くを占めるという店も少なくないですよね。 もちろん社員さんばかり、というお店もあるとは思いますが。

だから飲食店のバイトは、お客さんがリピートするかどうか?しいては、その店の売上にもかなり重要な部分を担っているのではないかなー と感じますね。

だからアルバイトの接客の教育がしっかりとしているお店というのは、たいてい繁盛しているイメージがあります。

味が美味しくても接客が悪ければ、もう行きたいと思わない。

これは私の場合ですが、いくらその店の料理が美味しくても、店員さんの接客が悪ければもう二度と行きたくなくなってしまいます。

これには「うん!同感!」という方も多いんじゃないでしょうか?不思議ですよね。ご飯を食べに行っているのに、美味しいだけじゃだめっていうね。 矛盾しているような気もします。

でもご飯って一緒に食べに行くメンバーで味が変わって感じることってありませんか?楽しい仲間と行けば、 どの店に行ってもたいてい美味しく感じてしまいます。

私たちは、飲食店へ行って、ご飯を食べている時の雰囲気も同時に楽しみたいっていう欲望があるからでしょうか? だから一緒に行くメンツだけでなく、店員さんの接客も良いお店にもう一度行ってみたくなるのかもしれません。

飲食店における接客レベルとは何か?

「そもそも、飲食店における接客レベルが高い」とはどういう接客のことを言うのか?自分の経験もふまえて考えてみました。

まずは「笑顔」ですね。気持ちの良い笑顔で料理を運んできてもらえると、こっちまで楽しくなりますね。 今までに「あーこの店員さん、気持ちがイイなー」と感じた人たちを考えてみると、 その店員さん・アルバイトさん自身が、仕事を楽しんでやっているっていうのがにじみ出ているような。 そんな笑顔を見せられると、リピートしたくなっちゃいますね。 私自身そういった、いわゆる「自然な笑顔」というのをするのが苦手なほうなので、そういう方は尊敬しちゃいます。

そしてもう一個大事だと思うのが「臨機応変さ」。これってけっこう重要だと思います。

以前に、小さな子供を連れてランチへ行った時のこと。その店は、高級店とまではいかなくとも、そこそこ高級な感じのお店でした。 子供はまだ小さいので、自分たちの席から立って、その席の周りを歩いてしまったりしていました。 といっても、店中歩き回るような他のお客さんの迷惑にはなっていないので、あまり強く注意はしないでいました。

そこを通る店員さん(たぶん50歳くらいのパートさん)が、通るたびに明らかに嫌な顔を子供へ向けていました。無言で。 これはどうかと思いました。子供を座らせず立たせてしまっているこっちも悪いっちゃ悪いですが、 そういう場合、「他のお客様の迷惑になりますので、座らせてもらえますか?」とか遠回しに親に座らせろって言えばいいのに。。。と思いました。

うちの席の近くを通るたびにそんな顔をされたら、もうこの店こないわって思っちゃいました。まあこっちも悪いんですけどね。 お客様が神様なんて言いませんけど、もう少し「臨機応変さ」がそのパートさんにあればなって感じた瞬間でした。

その反対のお店。

かたやこんなお店もありました。そこは焼肉ではけっこう有名な高級なお店。親戚の小さい子供たちを連れておばあちゃんの誕生日に行きました。

炭火焼肉で、コースを注文したのですが、その途中に美味しそうなステーキが運ばれてきました。どうやら店員さんが焼いてくれるみたいです。 その肉がそのコースのメインみたいになっていたので、網を交換してくれて、炭火も新しいのを追加して火加減を調整してくれています。 けっこうなこだわりようです。

その最中、その店員さんがそういう作業をしているのが子供たちは楽しかったようで、その周りをうろちょろとしていました。 火とか網とか熱いものを扱っているので、子供が周りにいては気を使ってしまって、明らかに邪魔です。 こっちが「邪魔になるから離れて見なさい!」と言いそうになった瞬間、その店員さんは笑顔で、トングを子供に渡して、 「一緒に炭火入れてみる?」と言ってくれたんです。ビックリしました。

その店員さんは、たぶんその店の社員さんというかマネージャーさんという感じでした。雰囲気ですぐにわかりました。

その後も、周りでちょっかいを出す子供たち(総勢4名・・・笑)の安全を確認しつつ、嫌な顔なんて1つもしないで、 手慣れた手つきでステーキを焼いて、その後、食べやすいサイズにカットしてくれました。

もうそのお兄さんの接客にその場にいた全員が惚れていたっていう感覚でした。

アルバイトのスタッフにここまでのレベルは求めなくても、せめて気持ちのよい接客をしてもらえると、リピート率が上がるし、 しかもお客さん側も店員さん側も気持ちよい時間を一緒に過ごせるので、そういうお店はいいなーと感じますね。

そのようなお店は繁盛していますし、プラスのスパイラルに入っていると感じることがあります。 このページではいろいろ書きましたが、一概にこうは言えないこともあるかもしれないです。 飲食店のアルバイト。これといった正解がないから、それが一番楽しいところ、と言えるのかもしれません。



東京の飲食店バイト情報

新宿西武新宿高田馬場池袋表参道秋葉原渋谷新橋大塚北千住有楽町銀座蒲田恵比寿五反田三軒茶屋神田神保町赤坂赤坂見附浅草築地中野品川目黒錦糸町人形町赤羽門前仲町御徒町三田自由が丘上野水道橋大門田町東銀座飯田橋麻布十番六本木

千葉の飲食店バイト情報

成田千葉木更津五井松戸船橋西船橋南船橋海浜幕張新浦安津田沼

神奈川の飲食店バイト情報

横浜川崎相模原横須賀厚木藤沢鎌倉大和海老名小田原平塚

埼玉の飲食店バイト情報

大宮浦和川口・西川口本川越・川越蕨駅上尾

中部地方の飲食店バイト情報

名古屋駅

関西地方の飲食店バイト情報

大阪梅田心斎橋難波淀屋橋神戸三ノ宮四条河原町・京都駅

飲食店に関するコラム

もう一度行きたくなる飲食店の共通点元気の良いバイトスタッフばかりの居酒屋さん飲食店バイトの掛け持ち事情お気に入りのカフェ・喫茶店にパソコンを持ち込んでの仕事

飲食店でのアルバイト体験談

今までの飲食店アルバイト経験一覧大学時代にラーメン屋のバイトしていたK君Aさんの焼き肉屋でのアルバイト体験談Oさんの高校生時代の回転寿司店でのアルバイト体験談Mさんの高校・大学時代のファミレスでのアルバイト体験談Mさんの有名ホテル内の和食料理店でのアルバイト体験談Mさんのバーテンダーのアルバイト体験談

人気飲食店のバイト求人情報

すき屋ココス(COCO'S)ジョリーパスタ東京チカラめし金の蔵Jr.丸亀製麺塚田農場久兵衛屋ポポラマーマカレーハウスCoCo壱番屋とり鉄銀のさらFLO(フロプレステージュ)RF1モスバーガーベックスコーヒー宝島道とん堀土風炉ちよだ鮨若菜伊藤園おこわ米八屋台DELiハオチャオズつきじ海賓