今までの飲食店
アルバイト経験一覧

飲食店でのアルバイト経験をまとめてみた。

このページでは、管理人の過去の飲食店でのバイト経験をご紹介します。 想い出に残っていること・楽しかったことや、つらかったことなどもまじえて、書いていきますね。

あらためて思い返してみると、けっこうな数の飲食店で過去にアルバイトをしていたことが分かりました。 長続きしない。と言えばそれまでですが、、、

オシャレなカフェでのアルバイト

人生で最初の飲食店でのアルバイトが、カフェでのアルバイトでした。 オシャレな感じのカフェで、若かりし頃の自分は、こんなカフェでバイトすれば かわいいバイト仲間ができたり、かわいいお客さんとの素敵な出会いなんてあるんじゃないか? といういかがわしい気持ちもあって、このカフェでのバイトをスタート。

しかし、そんな夢のような話はなく、ごく普通のカフェでのアルバイト生活がスタートしたのでした。 ホール担当をしていました。たまにキッチンで簡単なものは作ったりもしていました。 賄いが出て、それが美味しかったし、食費がかからなくて助かっていたのを覚えています。

居酒屋でのアルバイト

2件目の飲食店でしたアルバイトが、居酒屋さんでのアルバイトでした。 その居酒屋はよくある居酒屋さんや食べ物やさんがたくさん入ったビルの6階にありました。 とにかく最初は掃除の仕方をみっちり教えてもらったのが印象的でした。 清潔感をとても大切にしている居酒屋さんということに、後になって気が付きました。 まあ、飲食店は綺麗なのが当たり前というところがありますからね。 最低限のことっていうことなのでしょうか。

この店ではずっとホール担当をしていました。その店はかなりメニューが豊富なので、 最初は、注文を聞くときに押すリモコンの中から、メニューがどこにあるのかを探すのに苦労していました。 ボタンの位置がなかなか見つからず、お客さんを待たせてしまうこともしょっちゅうでした。

でも慣れてくるとだいたい覚えてきて、スムーズになり、お客さんとのちょっとした会話を 楽しめるくらいになりました。でも失敗はいっぱいしました。例えば、お客さんが言った「梅酒サワー」 という言葉を「え?梅酒サラダですか?」と聞き直してしまったり。 (ボケたのではなく、本当に聞き間違えて。)冷静になって普通に考えれば分かることなんですがね。 お客さんの前ではこのようにたまにテンパってしまうこともありました。 でも、そのお客さんはいい人たちで、僕の「梅酒サラダ」をボケと思ってくれて笑ってくれましたが。

この居酒屋では仲の良い同世代の気の合う仲間もできて、一緒に飲みに行ったり、ということもありました。 みんなさわやかな人たちばかりで、とても楽しかったです。

このバイトで一番楽しかったのが、店の外に出ての客引きです。よくいますよね?居酒屋の看板とかチラシとか持って 声かけてくる人。あれです。といっても、店の入っているビルの前に立って、居酒屋に来そうな人たちに話しかけるだけなのですが。

この仕事はどうやら僕に向いていたようで、毎回楽しくやることができました。 だいたいお店が空いている曜日や時間帯にこの仕事をまかされるので、 お客さんをたくさん連れていくと、店長がすごい喜んでくれました。 これでさらにやる気が出てきて、プラスのスパイラルに自分の中でなっていました。

面接で落ちてしまったバイトたち

飲食店のバイトは、面接を受けに行って落ちてしまったものもいくつかありました。

何年か前に話題になった「バドガール」のお店。バドワイザーのロゴの入ったボディコンの服を着たお姉さんが お酒を持ってきてくれるお店として話題になりました。そこの面接を受けにいったんですが、落ちてしまいました。 お店のイメージに僕が合わなかったように感じました^^;

こじゃれたパスタ屋さんの面接もおちました。その当時、髪の毛を金髪に近いような色にしていたので、 それがどうやらダメだったみたいです。飲食店のバイトって髪型厳しいところ多いですからね。 男の場合、やはり黒髪で短髪が一番いいでしょうね。さわやかに見えますし。

ピザ屋の面接にも落ちました。ここは友達と2人で一緒に面接を受けに行きました。友人同士の応募歓迎と 求人雑誌に書いてあったので。でも今から思うと面接の時の自分たちの態度というか受け答えが あまりよろしくなかったように思います。

他にも何件か面接だけ受けに行った飲食店さんが何件かありました。

ダメだった原因を今さらながら考えてみると、まずはその店の雰囲気に合うかどうか?というのはけっこう大事なのかも しれません。そして、飲食店なんだから、やはり元気がいい人がいいに決まっていますね。 だから面接でもはきはきと話したほうが好印象なのは間違いないですね。 今思えば、面接の時、けっこうぼそぼそと小さな声で受け答えをしていたように思います。 ホールにしろキッチンにしろ、従業員同士やお客さんとの会話が多い職種なので、はきはきと元気よく話せるアルバイトを 雇った方が店側もいいに決まってますもんね。

といったところで、僕の飲食店でのアルバイト体験談のページはこれでおしまいです。



東京の飲食店バイト情報

新宿西武新宿高田馬場池袋表参道秋葉原渋谷新橋大塚北千住有楽町銀座蒲田恵比寿五反田三軒茶屋神田神保町赤坂赤坂見附浅草築地中野品川目黒錦糸町人形町赤羽門前仲町御徒町三田自由が丘上野水道橋大門田町東銀座飯田橋麻布十番六本木

千葉の飲食店バイト情報

成田千葉木更津五井松戸船橋西船橋南船橋海浜幕張新浦安津田沼

神奈川の飲食店バイト情報

横浜川崎相模原横須賀厚木藤沢鎌倉大和海老名小田原平塚

埼玉の飲食店バイト情報

大宮浦和川口・西川口本川越・川越蕨駅上尾

中部地方の飲食店バイト情報

名古屋駅

関西地方の飲食店バイト情報

大阪梅田心斎橋難波淀屋橋神戸三ノ宮四条河原町・京都駅

飲食店に関するコラム

もう一度行きたくなる飲食店の共通点元気の良いバイトスタッフばかりの居酒屋さん飲食店バイトの掛け持ち事情お気に入りのカフェ・喫茶店にパソコンを持ち込んでの仕事

飲食店でのアルバイト体験談

今までの飲食店アルバイト経験一覧大学時代にラーメン屋のバイトしていたK君Aさんの焼き肉屋でのアルバイト体験談Oさんの高校生時代の回転寿司店でのアルバイト体験談Mさんの高校・大学時代のファミレスでのアルバイト体験談Mさんの有名ホテル内の和食料理店でのアルバイト体験談Mさんのバーテンダーのアルバイト体験談

人気飲食店のバイト求人情報

すき屋ココス(COCO'S)ジョリーパスタ東京チカラめし金の蔵Jr.丸亀製麺塚田農場久兵衛屋ポポラマーマカレーハウスCoCo壱番屋とり鉄銀のさらFLO(フロプレステージュ)RF1モスバーガーベックスコーヒー宝島道とん堀土風炉ちよだ鮨若菜伊藤園おこわ米八屋台DELiハオチャオズつきじ海賓