Mさんの有名ホテル内の和食料理店でのアルバイト体験談

ホテル内の和食料理店でのアルバイト経験

このページでは、Mさんの有名ホテルでのアルバイト体験談をご紹介します。

有名人に多数会えたりと、何かと楽しめたバイトだったようです。

有名ホテルでの仕事は芸能人に会えるから楽しい

派遣の仕事で地元では有名なホテル内にある和食料理店で働いていました。

他のバイトとは比べ物にならないくらい時給がよく、 一般的なバイトの時給の2倍近く頂いていました。

もちろん変な水商売とかのバイトではないです。 配膳といって、食事ののったお皿を運んだり、飲み物を提供したりする 本当に飲食業サービスと何ら変わりはありません。

多分「派遣」という仕事自体が時給が高い仕事なのかなと思います。

面接の時は私服で大丈夫でした。

正社員ではないですが派遣社員という肩書きです。 でもアルバイト感覚みたいで、勤務時間の融通がすごくききました。

面接もあっという間で、面接官の方とは希望職種や希望勤務時間などの話をしたくらいです。

勤めてから知ったんですが当時の面接してくれた方も派遣社員。 数年前まで同じ配膳の仕事をしていたんだそうです。

有名人に会える?!

近くにコンサートホールがあり、 年中数々の有名アーティスト達がコンサートを開いていました。

コンサートが夜の部の時は多くの人がそのまま地方滞在してるのか、 近くのホテルへと食事をしにくる有名人も結構いました。

印象的だったのは、当時新曲を出せばオリコンでも1位になるような 人気グループのリーダーが女性有名アーティストとお忍びで食事をしにきたことです。

和食だから何度も食事を出したり下げたりするので 何回も席にいけるチャーンス(*´∀`*)v

女性の方はめっちゃいい匂いでテレビでみるよりキレイだし、 私も仕事しながら視線が違うところばっかり見てました。

まるで付き合ってる感じだったので、これは誰も知らないスクープじゃん!と思いながらも もちろん個人情報なので外部には言えません。

面白いのがちゃんと変装してくる人と変装してこない芸能人がいるんですが 変装してると他のお客様もめったに気づかないことです。

カウンターテーブルだったので その芸能人カップル?の隣はいつもの常連さんだったんですが 全く気づいてない感じでした。

まさかこんなド田舎に芸能人が来てるなんてだれも思わないんでしょうね(*´∀`*)

他にも印象的だったのが、某ヤクザ映画で超有名な俳優さん(歌もやる)の ディナーショーが毎年行われるんですが、その日だけはホテル内が変貌してました。

もちろんディナーなので夜から始まります。その日は夕方くらいからお客様達がくるんですが くる人来る人・・・黒・黒・黒!

黒のドレスに黒の髪飾り、黒のスーツに黒のサングラス! そんなカップルや団体が続々とホテルに入ってくるんです。 正面玄関も黒い車が列を成してます。

いつも白や金色で輝くメインホールが何だかその日だけは一面黒いんです(笑)。

ディナーショーに関係ないお客さんも何事だ??と毎年びっくりする方が必ずみえました。 長く愛用してくださる常連さんほど、もう慣れっこでしたけど。

2年ちょっと勤めてましたが、何十人という有名人を 接客しながら身近でみることができたし、 テレビと違っていい印象の人・悪い印象の人がわかったのも事実。 ミーハーな私にとってとっても楽しい仕事でした。

車通勤で失敗した経験

このホテルには車で通勤してました。もちろん交通費はでるんですが、 ホテルの駐車場はとめられず、各自で近所の月額駐車場を借りる契約でした。 なので月5,000円くらいだったかな・・・この分は交通費としては出ないので自腹でした。

多分めったにないことなんでしょうが私の通勤路は ホテルの前を通ります。ただ、この道路は年に1度、装甲車っていうのかな? ○翼団体が何十台も連なって、大きな音を鳴らして走る恒例行事の進路の途中になってました。

なのでその日ばかりは上司からも 「○○時から○○時のあいだは、通行止とかしてないけどもしかして危ないかもしれないから 絶対通らないように!」 と言われていました。

ただ毎年あるので慣れ始めた3回目・・・・ すっかり忘れていて、出勤時間が丁度一緒になってしまって・・・・

車の中では音楽をガンガンに鳴らしていたので 右から右折してくる装甲車達に気づかず前進・・・・。

気づいたら前も後ろも○翼団体の黒塗りの大型バスに 挟まれちゃいました( ̄▽ ̄;)!! 当時赤色の可愛らしいチビ車にのってたので 違和感ありまくりです。

警備してたのかな?道の途中にいる警察の方も 目を丸くして無線でなんか焦って話してました。

次の信号まではそんなに距離はないんですが すんごいゆっくり走るし、窓とかも真っ黒だからこっち見てるのか見てないのか わからないし・・・・後ろのバスも真っ黒だし・・・・とっても長く感じて、生きた心地しませんでした。

結局何事もなく次の信号で曲がって事なきを得たのですが 慣れって怖い。

車通勤だと時間ギリギリで心に余裕がなかったから忘れちゃったのかなと思います。

出勤後この話は笑い話になったんですが、 上司からはきつく怒られました。

飲食店バイトはプライベートが楽しい!

飲食店バイトに共通して言えますが、 仕事以外の時間にスタッフと遊ぶことが多い気がします。

しかも結構大人数。 飲食店の人は年齢関係なく、飲みにいったりはしゃぐのが好きみたい。

いくつか飲食店での仕事を経験すると、ある法則に出くわします。

絶対とはいいきれないけど 結構な確率で、飲食店の種類によって、 そのプライベートでの飲み代が割り勘かおごりか決まってくるんです。

普通のファミレスみたいなところや、個人商店でもオーナー不在で行く飲み会などは ほとんどが割り勘です。

でもオーナーを連れてったり、本格的な料理人が料理の修行とかしに来てるような 敷居のたかい飲食店だったりすると、上の立場の人が目下の人に奢る習性があるみたいで・・

飲みに行く=新人や部下と腹を割って話す機会、師弟の絆を深める時間 なので、奢りの可能性が高いんです。

ホールの立場だとありませんけど 料理の世界では結構あって、その会に便乗してホールの小娘達も行ったりします。

なのでお金がなくてもお誘いさえあれば ただで飲み食いできちゃうんです(*´∀`*)

もちろん調子に乗りすぎていっぱい頼んじゃダメですけど、 酒好きな上司についていけば酒代ほど高いものはありませんしね☆

そうやってプライベートでも色んなところに連れてってもらえるのも 飲食店ならではかもしれません。

お客様からの頂き物

ホテル以外の飲食業でも頂き物を頂く機会が結構ありました。 そういうことを禁止している飲食店もあります。

実際このホテルでも禁止だったんですが特例だったみたいで、 お客様から香水とネックレスと指輪を頂いたことがあります。

ただのホテルの和食料理店で接客してただけなのに なんでー?って感じなんですが・・・・

そのお客様は外国の方でした。 日本語は通じず、フランス語か英語しか話せない様子。

私もカタコトというかほとんど英語話せないので 途中でホテルの英語話せるスタッフをよんだりして 接客をしてました。

ただいつもどおりの接客。

でも何か嬉しいことがあったようで、 後日お礼の手紙と一緒に頂き物もホテルに送られてきました。

しかもそのお客様、同じ系列ホテルの幹部の方だったみたいで・・・ だから特例だったみたいです。

上司にも何かしたのー?って聞かれましたけど いつもどおりだったし、心当たりありません。

英語で書かれた手紙の内容も感動したくらいしか書かれてなかったので・・・

日本のサービス業では当たり前の、日本のおもてなしに 外国の方は感動されたのかな?なんて思います。

店によって違うクレーム対処法

飲食店でのクレームといえばダントツに多いのが「異物混入」 多くが髪の毛、虫、ラップ・・・ 嫌ですよね。食べる気が一気に失せる。

キッチンでは気を使ってるつもりでも、大量の食品を扱う現場・・ 人だから見逃しちゃうことはあるのかもしれません。

もしそういう異物がはいってた時に おおくのお店では「新しいものと取り替え」という方法なんですが、 とあるファミレスで実際私が体験したのは 飲食代ゼロにするという対処をしているところがありました。

ゼロって・・・ いろいろ頼んだけど、自分じゃない他の人が頼んだものも全部ゼロ!

サラダにハエが2匹も入ってたんですが、(確かに普通じゃ考えられないですよね) 店側いわく、せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまったことへのお詫びとしてだそうです。

何もゼロにしなくてもとは思いましたが、 確かにハエが2匹いるということはもっと裏にはいるかもしれません。

2回目は行きたい気にはなれないですし、 大きな声で騒いでたら店の信用とかにかかわるから 早く穏便に済ませたいという気持ちがあったかもしれません。

そう思ったら飲食代全部ゼロはそのお店にとっては当たり前の対処だったのかな。

ちなみに過去にいろいろバイトしたほとんどの店が新しいものに取り替えて その混入したものの代金だけは頂かないという対処が多かったです。 あとはジュースやデザートをサービスしたりしてるところもありました。



東京の飲食店バイト情報

新宿西武新宿高田馬場池袋表参道秋葉原渋谷新橋大塚北千住有楽町銀座蒲田恵比寿五反田三軒茶屋神田神保町赤坂赤坂見附浅草築地中野品川目黒錦糸町人形町赤羽門前仲町御徒町三田自由が丘上野水道橋大門田町東銀座飯田橋麻布十番六本木

千葉の飲食店バイト情報

成田千葉木更津五井松戸船橋西船橋南船橋海浜幕張新浦安津田沼

神奈川の飲食店バイト情報

横浜川崎相模原横須賀厚木藤沢鎌倉大和海老名小田原平塚

埼玉の飲食店バイト情報

大宮浦和川口・西川口本川越・川越蕨駅上尾

中部地方の飲食店バイト情報

名古屋駅

関西地方の飲食店バイト情報

大阪梅田心斎橋難波淀屋橋神戸三ノ宮四条河原町・京都駅

飲食店に関するコラム

もう一度行きたくなる飲食店の共通点元気の良いバイトスタッフばかりの居酒屋さん飲食店バイトの掛け持ち事情お気に入りのカフェ・喫茶店にパソコンを持ち込んでの仕事

飲食店でのアルバイト体験談

今までの飲食店アルバイト経験一覧大学時代にラーメン屋のバイトしていたK君Aさんの焼き肉屋でのアルバイト体験談Oさんの高校生時代の回転寿司店でのアルバイト体験談Mさんの高校・大学時代のファミレスでのアルバイト体験談Mさんの有名ホテル内の和食料理店でのアルバイト体験談Mさんのバーテンダーのアルバイト体験談

人気飲食店のバイト求人情報

すき屋ココス(COCO'S)ジョリーパスタ東京チカラめし金の蔵Jr.丸亀製麺塚田農場久兵衛屋ポポラマーマカレーハウスCoCo壱番屋とり鉄銀のさらFLO(フロプレステージュ)RF1モスバーガーベックスコーヒー宝島道とん堀土風炉ちよだ鮨若菜伊藤園おこわ米八屋台DELiハオチャオズつきじ海賓